一畑電車 デハニ50形

一畑電車の出雲大社前駅に展示されているデハニ50形です。

デハニ50形

この車両は映画「RAILWAYS」に登場した事でも有名な一畑電車唯一のオリジナル車両です。

何度か出雲には来ているんですが、毎回時間がなく見れなく、今回やっと見ることが出来ましたv(≧∇≦)v

1928年~1929年に掛けて製造され2009年3月まで現役で走っていたとか。

ちなみにデハニの意味は
デ:電動車(モーターのある車両)
ハ:三等車(イロハ順)
ニ:荷物室がある車両
という事です。

デハニ50形 運転室

運転室はこんな感じで、実際かなり狭いです。
凄いシンプル!

客室

客室部分は途中に窓がないので凄く椅子が長い!
内装がとてもレトロな雰囲気が素敵です。

今の技術で新型車両としてこんなレトロな感じの電車があってもいいですよねー。

次回もお楽しみに~☆

ヽ(・∀・)ノ 応援クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: ハスラー旅 | Tags: , , コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ハスラー パーツ等

クリック応援お願いします
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
PAGE TOP ↑